SSブログ

年末調整の季節 [租税法]

 年末調整の季節です。
 そろそろ所得控除で使う証明書類が保険会社等から送られて来るでしょう。
 経理担当の人は今のうちにできるだけの準備をしておかないと、それでなくとも忙しい年末が更に忙しくなって泣きを見る事になりますね。
 それ以外の人は証明書類をなくさないようにきちんと保管しておき、提出要求が来たなら素早く全て渡してあげてください。
 後からバラバラと出されると色々と修正計算しなければならず、経理の人がてんやわんやしている年末に余計な仕事を増やす事になりかなり恨まれます。
 自身で確定申告を行う人は確定申告時にそれら証明書類を添付するのであれば、特に会社で年末調整をしなくてもかまいません。
 しかし、会社で年末調整を行っておけば、確定申告時に一部を会社発行の証明書で省略出来るのでやはり会社で年末調整を行っておくと後で楽が出来ていいですよ。


年末調整の仕方と1月の源泉徴収事務 21年版

年末調整の仕方と1月の源泉徴収事務 21年版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本法令
  • 発売日: 2009/10/15
  • メディア: 単行本









自分でパパッと書ける確定申告 平成22年3月15日締切分

自分でパパッと書ける確定申告 平成22年3月15日締切分

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2009/11/03
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。